ショクダイオオコンニャク(~H22年度) Feed

2010年7月 8日 (木)

芽の成長日記

6月25日に土の入れ替えをしたショクダイオオコンニャクの株flair

土の中で眠っていた芽が,7月1日には顔を出しましたsign01coldsweats02

こんにちはbudshine

Dsc00350m

どこかわかりますかsign02eye写真中央の黒くみえる部分が芽ですwinkgood

それから…ぐんぐんup(7月2日撮影時)

Dsc00379m

ぐんぐんup(7月3日撮影時)

Dsc00403m

まるで竹の子のような皮がつぼみを覆っていますcatface

ぐんぐんup(7月4日撮影時)

Dsc00410m

ぐんぐんup(7月6日撮影時)

Dsc00444m

成長が早く,1日に約3cm程伸びていっていますbudnote

ぐんぐんup(7月8日撮影時)

Dsc00543m

一昨年のデータと照らし合わせ,花芽であれば7月30日(※7/13修正しました)前後に開花するのではないかと予想していますhappy01flair

今後もショクダイオオコンニャクの芽の成長が楽しみですhappy02shine

2010年6月25日 (金)

ショクダイオオコンニャク初秋花咲くか!?

今日はショクダイオオコンニャクの土の入れ替えをしましたflair

2月に葉の茎が倒れた(H22.2.22ブログ参照)イモに新しい芽が育ってきたので,古い土を半分新しい土に入れ替えましたbud

今日行った作業をご紹介sign03

まず,イモや芽を傷付けないように丁寧に土を取り除きますcoldsweats02

Dscn9920m

芽やイモのサイズもしっかり計測しますrock

Dscn9928m

イモの幅は横が約60cm。ちなみに青の輪は直径55cmです。

Dscn9931m

おッsign01 以前土の入れ替えをした時よりイモが大きくなっているみたいsign03eye

Dscn9938m

芽の高さは17cm…think

去年植え替えた別の株の芽(葉芽でした)に比べ,今回この株の芽はちょっと丸いかなぁ~flair

もしかして…

もしかして…

もしかして…

花芽sign02sign02eyeshine

期待が高まりますねhappy02up

赤玉土や腐葉土を混ぜ合わせ,イモの周りに入れましたhappy01

Dscn9934m Dscn9945m

Dscn9942m  Dscn9947m_2

花芽?は土の中へ…

Dscn9950m

最後にたっぷりお水をあげましたflair

しばらくの間は芽を見ることができませんsweat01

でも,この時期温度が高いので7月上中旬にはまた芽にお会いできるかもshine

花芽であれば,8~9月頃に花が咲くかもねsign02 と皆が言っていましたthink

 

花芽であることを祈りつつ…shine

芽の様子に変化があり次第,随時こちらで報告しますねhappy01flair

2010年4月13日 (火)

こんにゃくの花

最近、暖かい日が続いていますねsun

 

実は、今、珍しい花が開花しています!

エントランスからまっすぐ、ジャングル花の谷へ進んでいくと、

どこからともなく、不思議な臭いがしてきますcoldsweats01

Dscn0729m

こんにゃくの花です!

こんにゃくの花は、ハエが好むような臭いを放ち、

ハエを寄せ付けて、おしべとめしべを受粉させていますflair

Dscn0728mmm    Dscn0730m

人間には苦手な臭いでも、

こんにゃくにとっては生きていくために必要な臭いなんですねthink

 

こんにゃくの花は、めったに咲かないそうで、

こちらの株は、前回開花した2007年以来、3年ぶりの開花ですnote

こんにゃく農家では、花が咲いてしまうと栄養が取られてしまうため、

花が咲きそうになったらすぐに摘み取るんだそうですdash

Dscn0728m

こんなに、のびのび咲いているのは、

フラワーパークならではですsmile

 

やっぱり、こんにゃくと言うだけあって、

温室で2008年7月に開花した、

ショクダイオオコンニャクの花に似ていますねwink

 

こんにゃくの花は、ジャングル花の谷でご覧いただけます!

ぜひ、独特の臭いを嗅ぎにお越しくださいsmile

2010年2月22日 (月)

ショクダイオオコンニャクが倒れました

2株あるうちの1株が枯れこんできて、本日根元からくったりと倒れてしまいましたeye

Dscn2816m

これは一昨年に花を咲かせた方の株で、立派に葉を茂らせていたものです(ショクダイオオコンニャクのカテゴリ内、2009年5月31日以前の記事をご参照ください)

Dscn2818m

折れた部分です。近付いて見てみると、なんだか恐竜の肌のよう…coldsweats02指で押してみると柔らかく、中に水分が多分に含まれているようです。

Dscn2819m

折れた部分が道をふさいでいるので上部だけカットしましたhairsalon

Dscn2821m

こちらは断面図。中は空洞になっていて、臭いはほとんどありません。周りの白い部分は食パンのようにもちもちしています。食べたら美味しかったりして…?breadcatfaceshine

ただ枯れたのではなく、茎の栄養分は地下の”イモ”に蓄えられていて、次に芽を出す為の準備をしていますbudrecycle

2~7ヶ月ほど休眠したあと、また新たな芽が出てくる見込みです

その芽がもし花芽だったら、日本で初の同一株2回目の開花になります。乞うご期待sign01happy02

2009年12月25日 (金)

ショクダイオオコンニャクのその後

不定期に様子をお知らせしているショクダイオオコンニャク…

育ってきた芽が果たして葉芽なのか、はたまた花芽なのか。

確率は葉芽の可能性が圧倒的に高く、それでも、花芽にならないかな~happy02shine

…と期待をしていました。

はたしてその後、どうなったのかsign02

Dscn2691m

・・

・・・

葉芽でした!

うう~ん…や、やっぱり…happy02sweat01

日に日に大きく成長していますbudup

このまま葉が開き始め、ぐんぐん伸びて、やがては4mくらいになる予定です。budupup

ショクダイオオコンニャクはこうして、種から発芽し大きくなって枯れ…またその種から発芽して、というサイクルを繰り返します。

その詳しい説明や、昨年開花した花の様子なども一緒に紹介していますので、今の成長ぶりとあわせてぜひ見に来てくださいねhappy01

さてさて、今日は待ちに待ったクリスマス本番ですねxmas

連日たくさんの方にご来場いただいています。ありがとうございますsign01happy02

本日のステージイベントではハンドベル演奏が行われますnotes(19:00~/20:00~)

聖なる夜に素敵なメロディに耳を傾けると、きっとサンタさんがあなたの元に…confidentshine

2009年11月23日 (月)

黒猫とこんにゃくのその後…

cloverつぼみだけだったブラックキャットが開花し始めました!

Dscn0420m

色付きが薄くてまだ青年ぐらいですが、これからどんどん色味が濃くなり、貫禄が出てくると思いますcatfacediamond

cloverショクダイオオコンニャクの成長はどうかな?eye

Dscn0418m

前回のものから約20日経ち、だいぶ大きくなりましたbud

さあ、これは果たして葉芽なのか…それとも花芽なのか…sign02

今のところ、可能性は葉芽90%・花芽10%のようです。……happy01sweat01

花芽である可能性10%を信じて…!もうしばらく見守りたいと思います!bearingshine

2009年10月30日 (金)

ショクダイオオコンニャクの様子

10月14日に植え替えた、ショクダイオオコンニャクの新しい芽が土から顔を出しましたbudshine

211029mどこにいるかわかりますか?eye

2110292mビニールテープを置いてみました。テープの内側にあるのが芽です。まだまだ赤ちゃんのようですねhappy01

2110293m ちょっとだけ掘り起こしてみると、ちゃんと育っていることがわかります。

これが花芽なのか葉芽なのかはまだ判別できませんbearingsweat01

もう少し大きくなるのを待ちたいと思いますscissors

2009年10月14日 (水)

ショクダイオオコンニャクのお引越し

フラワーパークにあるショクダイオオコンニャクは2株。先日そのうちの1株から新しい芽が出てきたことを報告しましたtulip

今日は用土の入れ替えも兼ねてお引越しですhouse

Dscn0960m Dscn0964m Dscn0966m

顔を出していた芽は、新しい用土に覆われ姿を隠してしまいました。

たくさんの栄養を吸収し、再び成長した立派な姿を見せてくれることを願って…confidentshine

2009年10月10日 (土)

ショクダイオオコンニャクの新芽が…!

昨年2008年7月に開花してから一度発芽し、葉を茂らせて約一年…confident

2株あるうちの1株が倒れ、再び新しい芽が出てきましたhappy02shine

今回は倒れてからすぐに新芽が出ており、そういったことは珍しいので今度こそ花芽なのではないか、と期待を膨らませているところですtuliptulip

Dscn0011m_2 Dscn0010m_2 Dscn0013m_2

定規は20cmのものを使っています。

今後の成長も見守っていきたいと思いますhappy01

2009年5月31日 (日)

ショクダイオオコンニャクその後

成長は早いもので、すでに最高の高さに成長しました。写真は平成20年10月、11月、12月、平成21年5月のものです。
P1190675 P1200615 P1230784 P1250237