ショクダイオオコンニャク(~H22年度) Feed

2010年12月 9日 (木)

コンニャク★土の入れ替え

こんにちは~~~

今日はとっても寒いですねsweat01

風邪をひかないように注意しましょうhappy01japanesetea

 

フラワーパークでは、12月6日に、

ショクダイオオコンニャク(今年8月2日に花を咲かせた株)の、

土の入替をおこないました。

Photo

掘り出してみたイモの大きさは58センチ!!

6月25日に、土の入れ替えをしたときは、60センチでした。

あれだけ大きな花を咲かせたので、

イモが小さくなっているかと思ったけど、

思ったほど小さくなっていなくてびっくりした~eye

と、担当職員が話していました。

Photo_2

ゆっくり力を蓄えて、

また何年後かに、花を咲かせて欲しいですconfidentheart04

2010年10月 4日 (月)

芽が出ていました♪

花が終わり、地上に出ていた部分を切り取ってから

1か月ちょっと経った『ショクダイオオコンニャク』のイモから

新しい芽が出ていましたbud

Img_0668m

土を35センチほど掘ってあるのですが、中をのぞいてみるとeye

Img_0669m

芽、わかりますか・・wink??

真ん中あたりにある茶色い球根のあたまのようなものが芽ですsign03

 

近いうちに新しい土に入れ替える予定ですので

今、土の中のイモがどんな状態なのか、

またご紹介したいと思いますhappy01 paper

 

2010年8月25日 (水)

数年後の花を期待して・・・

本日倒れた花の部分を切り除きましたweep

Dscn0878m_4 

感触はとてもジューシーでプニョプニョでしたlovely

Dscn0879m

切り口部分から少し臭いがありました。花の咲いたときの臭い臭いと同じようでしたbearingsweat01

一ヶ月後ぐらいに残りの部分を抜きとるそうですwobbly

そのときには新しい葉芽ができているかもしれませんbud

花が咲いた後に花芽が出来ることはない(そうですflair

葉芽が出てきて一年から一年半大きな葉を広げて新しいこんにゃくいもを作ります。

これを数回繰り返した後recycle、花芽を作って花を咲かせますnote

上手くいったら二年後に花を見れるかなぁconfident

2010年8月21日 (土)

残念ながら・・・

今月2日に開花し、たくさんのお客様に

ご覧いただきましたショクダイオオコンニャク。

 

開花した日に、東京の小石川植物園からいただいていた

花粉を受粉、交配させたのですが、

残念ながら結実しませんでしたweepsweat01

 

そのため、8/19に花は倒れてしまいましたdown

Dscn1340m  Dscn1341m

また数カ月後には、葉芽が出てくる予定ですbud

 

たくさん栄養を蓄えて、数年後また開花しましたら

その時は、ぜひ種が実ってほしいですshineconfident

2010年8月 5日 (木)

ショクダイオオコンニャクが倒れました

今朝,温室に行ってみると・・・

ショクダイオオコンニャクが倒れていましたsign03bearing

Dscn0724m

近付いてみると,こんな感じですcoldsweats02

Dscn0726m Dscn0732m

人口受粉させる為に切り抜いた仏炎苞も両サイド塞ぎましたよsmileflair

Dscn0728m Dscn0731m

倒れた付属体の先端の写真も撮ってみましたhappy02

Dscn0730m

付属体の中はこんな風になっているのですねeyeflair

また変化があれば,報告しますrockup

2010年8月 4日 (水)

ショクダイオオコンニャク8月4日

仏炎苞はほとんど閉じてしまいました。

Dscn0703 Dscn0715 雄花、雌花の状態を確認しています。

付属体に縦に亀裂が出来てしまいました。

Dscn0719 weep

2010年8月 3日 (火)

ショクダイオオコンニャクの花が閉じ始めました

8月3日9時ショクダイオオコンニャクの花は閉じてきました。

P1150848m P1150883m 仏炎苞の皺です

P1150884m 小石川植物園から花粉をいただき無事受粉作業を終えました。

2010年8月 2日 (月)

ショクダイオオコンニャクの珍しい画像

8月2日17時現在、開花が始まって11時間経過して大きな動きはなくなりました。

Dscn0698m

次の画像は普段目にする事のないショクダイオオコンニャクの雄花と雌花です。

P1150477m

ショクダイオオコンニャク13時現在

11時の画像です。匂いが漂っています。

P1150296m_2

13時の画像です。少しは仏炎苞が広がっています。強いにおいがしています。

Dscn0686m_2 ban

お待たせいたしました開花が始まりました

8月2日 ついに待望の開花が始まりました。

8時30分の画像をご覧ください。

Dscn0674m Dscn0676m Dscn0677m

付属体の高さは242.3cmです。ほのかな香りが漂っていました。up

Dscn0679m happy01