« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月13日 (火)

ゾウコンニャク開花報告⑤

昨日より、また少~しひらいてきましたshine

0001_3

2014年5月12日 (月)

ゾウコンニャク開花報告④

ゾウコンニャクの開花まであと数日の予感ですsign03

0512

蕾がひらいてきましたhappy02

いよいよまもなくですnote

2014年5月11日 (日)

園芸教室 アジサイ等のさし木と園内散策

  1. 日時:6月8日(日) 13時30分~15時30分
  2. 場所:フラワーパークかごしま内 実習室
  3. 参加料:yen1,000~yen1,500程度(別途入園料が必要になります)
  4. 定員:30名
  5. 講師:フラワーパーク職員club
  6. 申込みが必要です。5月1日~6月1日まで。

    Ajisaisashigi

    画像は昨年の教室の様子です。

ゾウコンニャク開花報告③

昨日報告したばかりですが、変化があったので報告しますcoldsweats02

P5110265

もうちょっとな予感sign03

もう少しで臭い匂いが嗅げそうですsmile

綿菓子の木

のような「トックリキワタ」ですbleah

_dsc0354_2

大きな木なので遠くからだとよく分からないけど・・・

_dsc0353_3

近づくとフワフワの綿が木にくっついていますcatface

_dsc0355_2

落ちている綿を見ると種がくっついてるsign01

先日ご紹介した「ゾウコンニャク」や「マイヅルテンナンショウ」のように、

色鮮やかな花々以外にも楽しめる植物がありますので、

是非その目で本当かどうか確かめにお越しくださいsmile


2014年5月10日 (土)

ゾウコンニャク開花報告②

最初の報告から4日が経ちましたが、まだ開花はしていませんcoldsweats01

Img_7409

前回より3cmほど大きくなりましたsign01

Img_7408

現在は温室で展示中ですcatface

来園される方はぜひ寄っていってくださいねwink

2014年5月 6日 (火)

絶滅危惧種「マイヅルテンナンショウ」

葉は鳥の羽状に左右に広がり、多くの小さな小葉を付けます。仏炎苞は葉上に立ち上がり、さらに付属対は仏炎苞の上部に伸びています。花期は長くないので早めに観察においでください。

Dsc_1259

Dsc_1260

珍しい花が開花する!?

今日でゴールデンウィークも終わってしまいますねgawk

フラワーパークかごしまではイベントをしましたが、

5月5日のこどもの日だけ雨が降ってしまいガッカリでしたweep

今日は珍しい植物が開花しそうなのでお知らせしますsign01

_dsc0347_2

4月に発行した季刊誌「あこう51号」で紹介した「ゾウコンニャク」ですsign03

ここまで芽がふくらんでいるので花芽だと思うんですが・・・

ガッカリしたくないのでタイトルは「開花する!?」にしましたdown

近々温室に展示しますsign03

来園される方は触れずにそっと見守ってくださいねwink

状況は随時ブログにアップしていきますのでお楽しみにgood