« “伊豆の踊子” 開花情報 | メイン | フラワーアレンジメント(季節のアレンジ) »

2013年2月10日 (日)

びっくり!今頃咲くなんて・・・

陽気sunに誘われて、園内をゆっくり歩いてfoot、ふと見上げるとeyeup

青空に薄ピンクの小さな花が枝先に咲いていました。何の花だがわかりますか?

Tokkuri2101

ちょっと高い位置で咲いているので、スマホmobilephoneで撮った拡大画像ではピンぼけしてますが、

実はこれ、“トックリキワタ”の花なんです。

しかも、何本かの木に計20輪といわないほど咲いてました。

小さな蕾もあるみたいなので、今しばらくは咲き続けるかもしれません。

いつもなら、9~11月頃に次から次へと咲くんですけどねcoldsweats01

その枝の近くで、何やらぶら下がっている『球』のようなものは、

前年の花後の果実appleなんですよ。これもいっぱいあります。

Tokkuri2102

この春~夏頃に、果実が樹上にくっついたまま割れたり、 

地面に落っこちて割れたりして、中からタネの入った綿毛がでてきて、

typhoonに飛んでいくんですね。木(キ)に成る綿(ワタ)ってとこですかねsign03

トックリキタワの名前の由来ですhappy01  じゃ、トックリ(漢字で書くと徳利)は・・・?

このお話しの続きは後日しますね。  (栽Msmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/30979781

びっくり!今頃咲くなんて・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。