« 春の寄せ植え | メイン | “寒緋桜”も“クリスマスローズ”も良い感じ! »

2013年2月16日 (土)

“伊豆の踊子” &“河津桜” 開花情報

今日は、ほぼ快晴の穏やかな天気でしたsun

“伊豆の踊子cherryblossom”も満開をすぎて1週間ほど経ちましたが、

まだまだ、見応えは十分ですよ。   

Sakura2161 Sakura2162

そして、相変わらず、メジロの甘~い蜜を吸いにたくさんやってきます。

花から花へ移る際に、ピンクの花びらが散っては、風にゆらりゆらりと・・・。

Kawazu2161  Kawazu2162

左上の画像で、前方にあまり咲いていない桜の木がありますね。

実はこの桜、“河津桜(かわづざくら)cherryblossom”という品種です。早咲きの桜として

とても有名なので、ご存知の方も多いことでしょう!

こちらの桜も“伊豆の踊子”と同様、オオシマザクラとカンヒザクラの

自然交雑種といわれていますが、“伊豆の踊子”よりも少し桃色が薄いような気がします。

当園には、数本植栽(エリア:コンテストガーデン)していますが、

今日の時点で4~5分咲きってとこですかね。

当園では、“伊豆の踊子”よりも10日ほど遅く開花する感じなのですが、

今年はさら差があったような気がしますねshine

この“河津桜”は昭和30年頃に発見されたようです(“伊豆の踊子”は昭和40年)。

静岡県の河津町では、毎年この時期(今年は2月5日~3月10日)に、桜祭りが

開催されています。今現在1~2分咲きの模様です。

もし良かったら、以下のアドレスをご覧くださいね。

いろいろな情報info02が掲載されていますよ。   (栽Mhappy01

http://www.kawazuzakura.net/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/31026399

“伊豆の踊子” &“河津桜” 開花情報を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。