« トールペイント作品展 | メイン | 初めての体重測定 植え替えたよ! »

2012年6月19日 (火)

小さいイモ発見 植え替えたよ!

こちらも久々の登場!

(正直にいえばこちらから)小株もbud植え替えました。

こちらの株は、2008年に開花した後、3回の葉芽を出して、4度目の植え替えです。

イモの大きさは直径39cm、胴回り122cm、重量16kg。

2度目の時にやや作落ちdownして以来、イモ自体はちょっと小ぶりsad

今年こそ回復を願ってます(大きい器に植え替えたことだし・・・)。

Syoku12  Syoku14

すでに新しい芽や根が動き出していますが、

残念ながら、こちらは90%以上の確率でclub葉芽ですね!

それよりも、イモの横に何やら白いものが・・・。(植え替える前の画像)

Syoku11  Syoku15

実はこれ、3回目の葉芽伸長の際、その脇に小さい葉芽が

出ていましたよね(過去のブログを参照)。

それがイモ(7、8cm大)となって新しい葉芽を伸ばし始めているのです。

すでに親イモから分離して新しい旅立ちを始めていますship

大株の成長記録と併せて、こちらの株も随時お知らせしますねbleah  (栽培Mgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/29256811

小さいイモ発見 植え替えたよ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。