« 少しずつ♪ | メイン | 7月22日ショクダイオオコンニャクの様子 »

2010年7月17日 (土)

花芽開花に向けて…

今まで,花芽かもしれないと言ってきたショクダイオオコンニャクの芽…

今更ではありますが…coldsweats01

120%花芽ですsign03sign03eyethunder

bud本日の様子bud

Dsc00877m

75.5cmまで伸びましたup

総苞と付属体も出現しましたよshine

Dsc00873m

開花の前後の日は,夜間まで営業する予定ですhappy02flair

また,詳細な営業日時は決まり次第,ご報告しますねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/24702803

花芽開花に向けて…を参照しているブログ:

コメント

東大の小石川植物園のが今夜にも開花するそうですね。
質問なんですが、他の花のように開花時期って決まっているんでしょうか。
あとショクダイオオコンニャクというぐらいなのでコンニャク芋が採れると思うのですが、それでコンニャクは作れるのでしょうか?また、作ってみたりはしないんでしょうか。稀少種なので無理なのかしら?

花の時期ははっきりとはわかってないようですが,原産地では雨期に咲くことが多いようです。植物園では夏の時期が多いようですが、はっきりしたことは言えないようです。(開花例が少ないため)コンニャクはアクが強くて食べられないという話を聞きましたが,本当に作って食べたのかはわかりません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。