« 花芽開花に向けて… | メイン | 開花予想日まであと1週間 »

2010年7月22日 (木)

7月22日ショクダイオオコンニャクの様子

最近,東京の小石川植物園さんのショクダイオオコンニャクのニュースをテレビでよく見かけますeyeshine

ショクダイオオコンニャクの知名度がどんどん上がっていきそうですねsmileup

bud本日のショクダイオオコンニャクの様子bud

Dsc01102m

高さ148cmflair最近は1日に15cm以上伸びてますup

Dsc01097m Dsc01096m

開花する前の成長の様子も見ていて楽しいですよnote

ぜひ見に来てくださいhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/24726087

7月22日ショクダイオオコンニャクの様子を参照しているブログ:

コメント

2年前に開花したお芋から再び花芽が出て、こんなに立派に育っているのですね。
本当におめでとうございます!
2年前の開花後の様子について質問があるのですが、
同時期に咲いた二株は、両方とも赤い実がなりましたか?それとも最初に咲いた株だけでしょうか?
燭台大蒟蒻が自家受粉できるのか、甲虫類の送粉者を媒介してのみ受粉を行うのかどうか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

2年前に開花した株は後から咲いた株に先に咲いた株の花粉を授粉させました。種子はできかけたのですが、途中でだめになりました。
今回は小石川植物園から花粉を送って頂き授粉させようと計画しています。

はじめまして。この植物の成長過程がよくわかり、楽しく拝見いたしました!
私はテキサス州ヒューストンの在住で、今月当地の博物館の鉢に花芽がついて、興味を持ちました。
ですが、温室の環境が悪いのか、はたまた24時間体制のウェブキャメラが気にいらないのか、つぼみの時期が長く、修正後の開花予想日(16日)に行きましたが、咲きませんでした。2日前から開きだしたようにみえますがホウはきれいに開いてないように見えます。
つぼみの時期が長くて、良い宣伝になり、入場者数は増えただろうなぁなどと思ってしまいます。。。
こちらのはとても元気そうですね!

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました!
やはり、自家受粉は出来ないのですね。スマトラの自生地でも実がなるのは難しそうですね~。

立派な花が咲き、赤い実がたくさん実りますように!

みほさん,kupukupuさん こんにちは 開花日の予想は大変難しく当園でも非常に悩ましい所です。うまく苞が開かないのは空中湿度が関係してるのかなぁと思っています。種子が付くことを大変期待しているところです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。