« サナギに密着! | メイン | シモクレン開花☆ »

2010年2月28日 (日)

チューリップ情報♪

最近は暖かくなり、とても過ごしやすい気温になりました。

ついこの前、年が明けたと思ったら…もう3月sign03

早いですね~happy01

園内も春咲きの花が次々と開花し、すっかり春の装いですcute

 

たくさんの花の中でも、今日はチューリップをご紹介したいと思いますnote

当園のチューリップは、寒い12月のクリスマスの頃から3月いっぱいまでの長い期間に渡り楽しんで頂けますhappy01

たくさんのチューリップを見るなら、大きな花壇に約1万本の色とりどりのチューリップtulipが咲く、花広場がおすすめpaper

Dscn0428m Dscn0429m

花広場は花cuteと、薩摩富士とも呼ばれる開聞岳fujiと一緒に写真が撮れる最高の写真スポットcamerashine

ここでカメラを持ってアングルを考え中…のお客様もsmile

いい写真が撮れたかな?

 

場所を変わり、花の並木道のチューリップはちょっと違う雰囲気tulip

品種の違うチューリップが並んで咲いていますsign01

Dscn0473m Dscn0443m

みなさん知っていましたか?(私が知らなかっただけかもしれませんがcoldsweats01

春咲きの花って、冬を越し寒さを経験しないと花が咲かないんですってwobbly

そこで、今年はその性質を利用して、開花をコントロールする試験を行いました。

ここの花壇に植えられたチューリップは、富山県の球根生産農家が生産した球根を植栽したものですbud

H21年11月25日、それでは試験開始~sign03

試験区:冬の寒さを感じさせる為にあらかじめ冷蔵処理した球根を植栽した花壇。

対照区:何も処理せずに(冷蔵処理していない球根を)植栽した花壇。

さて、開花はどうなったでしょうか? …ドキドキheart01

結果はこちらpaper

Dscn0452m Dscn0451m

同じ品種のチューリップですtulip

左が冷蔵処理した球根。右が冷蔵処理していない球根の現在の状態ですflair

すごい差が出ました~sign03wobbly

遠目に見ても一目瞭然eye

Dscn0453m 手前が冷蔵処理していない球根です。

すごいですねーsign01冷蔵処理したチューリップは今年1月24日に開花始めましたtulip

冷蔵処理している方のチューリップは今見頃ですnote

Dscn0445m

処理していない方はいつ頃開花かな?

こちらも楽しみですhappy02

チューリップと共にフラワーパークの春をお楽しみくださいconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/23421251

チューリップ情報♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。