« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月19日 (月)

猫田係長!

ただの猫だと思わないでくださいsign01

実はこの猫…

踊るんですhappy02

その名も “猫田係長”cat(ちょっぴりメタボ)

nekota

ダンスは誰にも負けませんsign03

フラワーパークの売店でレッツダンシングnotes

「ダンスは腰から!」と言わんばかりに、踊ってますshine

実は以前も入荷したのですが、即日完売。

今回またやって来ましたhappy02

Dscn0112m

早くしないと会えなくなっちゃうかも…

 

売店には花苗tulipや観葉植物bud、お菓子類のほかにも

色々な商品がありますpresent

ぜひ覗いて見てください!

なにがあるかな~smile

 

ちなみにcat猫田係長は1365円で連れて帰れますhouse

2009年10月16日 (金)

秋のふれあいウォーキング

10月12日,体育の日。

当園では今年の春に続く第2回目の『ふれあいウォーキング』が行われましたrunshine

天気に恵まれ,いい散歩日和ですhappy01sun

P1090324m

職員が園内の花・植物の説明をしながら,ウォーキングのコースを先導していきますflair

途中、チェックポイントでは用意していた麦茶を飲んだりして,ちょっと休憩confidentnotes

Kyukei1m Kyukei2m

ウォーキングのコースに“見晴らしの丘”が含まれており,なかなかの階段数があるので息が上がりますcoldsweats02

P1090327m

先日,見晴らしの丘の海沿いの木を切ったことにより,見通しがだいぶよくなりましたsmile

Miharasi1m Miharasi2m_2

開聞岳が綺麗に見えますねfujishine

天気の良い日には三島村の竹島や硫黄島や黒島が一望でき,さらに年に数回は世界遺産の島・屋久島も見ることができるのですが,今回は残念なことに見られませんでしたbearingsweat02

屋久島が見られた日には,このフラワーパークのブログでその景色を載せますので,お待ち下さいhappy02sign01

ウォーキングが終了し,看護師さんによる脈拍・血圧測定flair

Ketuatum

歩く前と歩いた後で比べると,血圧が下がった方が結構いらっしゃいましたeyeshine

健康体に一歩近付きましたかねsign02eyeshine

そして最後に,参加された方へ花の種をプレゼントしましたbud

前より少し健康になった(?)体で,花を育ててみてくださいtulip

ふれあいウォーキングの参加ありがとうございましたhappy01flair

2009年10月15日 (木)

花だけじゃなくて…

よく見てみるとeye

緑の葉っぱとは別に

Dscn0017m Dscn0020m Dscn0030m

果実がついてますsign03

園内には食べられる実もなっているんですhappy02

Q.さて、写真は何の実でしょう?

答えは…左からグァバ、レモン、パパイヤ

 

Dscn0038m

収穫しちゃいましたnote

キミノバンジロウなどもありましたapple

あ、松ぼっくりは食べられないですね…coldsweats01(おまけです)

バナナも成ってましたよbanana

収穫した果実は受付で甘い匂いをさせていますnotes

 

花だけではなくて、ちょっと違う目線で歩いて見るのも楽しいですよhappy01

( 花よりダンゴ…sign02 )

danger食べられない実もたくさんありますので、園内で見つけても口には入れないで下さいね。

2009年10月14日 (水)

ショクダイオオコンニャクのお引越し

フラワーパークにあるショクダイオオコンニャクは2株。先日そのうちの1株から新しい芽が出てきたことを報告しましたtulip

今日は用土の入れ替えも兼ねてお引越しですhouse

Dscn0960m Dscn0964m Dscn0966m

顔を出していた芽は、新しい用土に覆われ姿を隠してしまいました。

たくさんの栄養を吸収し、再び成長した立派な姿を見せてくれることを願って…confidentshine

2009年10月13日 (火)

イルミネーション設置作業スタート!! 

いよいよ、12月1日から行うイルミネーションの設置作業が始まりましたsign03

順調にスタートnote   

と思いきや……

先週やって来た、非常に強い台風18号typhoon 

当園では大きな被害は無かったものの、取りかかりが予定よりも遅れてしまいましたsweat01

12月1日の点灯式までに間に合うのでしょうか…coldsweats02

 

さて園内の様子を見てみましょう!

まずは、これflair

Dscn0027m

どこかで見覚えが?

職員が一つ一つ点検・修理していた電球ですflair(9月30日のブログを見てください)

取り付け作業は高いところなども多く、危険もありますが、

寒い中、見に来て下さるお客様の笑顔を思い浮かべながら、

想いを込めて作業していますnote

Dscn0023m

さぁ、どんな光shineになるのでしょうか?

12月までもうしばらくお待ちくださいpaper

 

お知らせxmas

ただ今、イルミネーションの設置に伴いまして、大階段の通り抜けが出来なくなっております。

ご迷惑をお掛けいたします。

2009年10月11日 (日)

イズノオドリコ

1~2月,当園では早咲きの桜「伊豆の踊り子」を観に多くのお客様がいらっしゃいますhappy01 

そんな大人気のイズノオドリコ。

こんな時期に花が咲いているんですsign03

どうやら狂い咲きのようで・・・eyeshine

9月中旬からポツポツと咲き始めましたhappy02

こんな時期から桜を見られるなんてとても不思議な感覚ですconfidentflair

Dscn0050m_3

【学名】Prunus

【和名】イズノオドリコ

【科名】バラ科

【原産地】日本

【開花期間】1~2月

Dscn0045m_2 Dscn0054m_2

最初伊豆半島の山中で発見されたものらしく,オオシマザクラとカンヒサクラの自然交配種と考えられているそうで,とても珍しい桜な様です。

今でもポツポツと所々に花をつけていますshine

明日行われるウォーキング大会で,花をつけているイズノオドリコを探しながら園内を歩くのもいいかもしれませんhappy02

ウォーキング大会の詳細はホームページのトップで紹介されていますflair

当日の飛び入り参加も大歓迎なので,是非参加してみてくださいhappy01up

2009年10月10日 (土)

ショクダイオオコンニャクの新芽が…!

昨年2008年7月に開花してから一度発芽し、葉を茂らせて約一年…confident

2株あるうちの1株が倒れ、再び新しい芽が出てきましたhappy02shine

今回は倒れてからすぐに新芽が出ており、そういったことは珍しいので今度こそ花芽なのではないか、と期待を膨らませているところですtuliptulip

Dscn0011m_2 Dscn0010m_2 Dscn0013m_2

定規は20cmのものを使っています。

今後の成長も見守っていきたいと思いますhappy01