« ただいま、アジサイ展-開催中- | メイン | 元気がなくなってきたゾー・・・コンニャク! »

2012年5月18日 (金)

木にぶら下がる白い玉

芝生広場の温室側に立つ、ひときわ高い木に何やら、白い玉がeye

Tokkuri1_2 Tokkuri3_3

何だ何だと近づくと、全体が白い綿毛で覆われた直径20~25cmの玉が10数個aries

Tokkuri2 

10日ほど前にこの状況に気付いたのですが、「昨年もこんな感じだったけ~ぇ」と

職員一同!。勤続10数年の方々も「初めて見たかもlovely」と・・・。

その正体は、トックリキワタの果実が樹上で割れて、中の綿毛が飛び散らずにいるのです。

多くのお客様が園路からそれて、木の下まで近寄ってビックリcoldsweats02

そして、株元にあるトゲトゲを見て、2度ビックリ(写真撮るの忘れてしまいました)。

でも、ここ数日で、だいぶ綿毛がほぐれきました。そろそろ風に舞って旅立とうとしてます。

原産地(アルゼンチン~ブラジル)などでは、この綿毛をクッションや

ぬいぐるみの詰めものに利用しているそうです。

お早めにご覧あれrun(栽M)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/29117091

木にぶら下がる白い玉を参照しているブログ:

コメント

白い球綿のような;この前現物みた
名前聞きましたが思い出せない?
お願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。