« 空中に浮いて咲いている植物! | メイン | ただいま、アジサイ展-開催中- »

2012年5月15日 (火)

ちょっと変わった、愛らしいお花?!

こちらも、温室ネタannoy

温室の出口近くにゾウコンニャクを展示してます。

直径20cm、高さも20cmほどです。

開花(12日の夕方)したときは、磯や乾物の魚ような臭いがしました。今はしていません。

今週末までは、愛らしい?お花をご覧いただけますが、だんだん萎んで朽ちていきます。

鑑賞にたえられなくなったら、温室から撤収しますsmile

Zou1 Zou2

club簡単に紹介

1)インドから東南アジア、パプアニューギニアに分布し、半日陰の林内などに生える。

2)名前の由来は、塊茎(コンニャク玉)の形が象の足に似ることに由来する。

3)開花したときに、強烈な腐敗臭を放ち、ハエなどを誘い込み、受粉させて実を結ぶ。

コンニャクの受粉システム、恐るべし・・・(栽M)






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/29102093

ちょっと変わった、愛らしいお花?!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。