« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

☆リビングストンデージー☆

こんにちわhappy01

朝は少し肌寒いですが、もう春の陽気ですねぇsun

 

今、花の並木道や花広場でカラフルにキラキラと輝く

『リビングストンデージー』がとてもキレイですsmile notes

Img_1327m

写真は花広場のチューリップ花壇ですtulip

チューリップもキレイですが、チューリップを囲む花たちも

かわいく開花中ですhappy02

 

Img_1328m  Img_1329m

Img_1331m  

リビングストンデージーは陽の光を受けるといっせいに

開花するという特徴をもっていますflair

・・かげると閉じるということになりますが・・coldsweats01 down

 

ですので、今日のような春の日には目にまぶしいほど

キレイに開花しますよheart04

 

ぜひぜひお楽しみくださいshine

 

2011年3月30日 (水)

立体花壇登場!!

屋内庭園に、立体の花壇が登場しました!!

230330_006m

この立体花壇は、ベゴニア、マリーゴールド、ヘデラで出来ていますscissors

この花壇・・・

230330_008m

こ~~~んなに大きいんですsign03

230330_009m

記念撮影にぴったりhappy01

 

今は、まだ花が開ききっていないのでわかりにくいのですが、

実は、クローバーの形を、お花で描いているのですclover

満開がたのしみですね~~~heart02

 

2011年3月29日 (火)

なるほど!!

こんにちわhappy01

もうすぐ3月も終わりですねcute

本当に1カ月すぎるのが早いです・・coldsweats01

 

少し前に園内をまわっていましたら

『コブシ』と『ハクモクレン』の見分け方を教わりましたsign03

 

Dscn2594m  Dscn2593m

こちら『コブシ』の写真ですcamera

ジャングル花の谷や花の並木道で現在開花しておりますclover

 

『コブシ』と『ハクモクレン』は開花すると花がとても似ているので

なかなか見分けがつきにくいのですが

見分け方を教わりましたflair

Dscn2583m  Dscn2587m

写真を見ていただくと、花やつぼみの下のほうに

葉っぱが出ているのが分かると思いますeye

 

このようにコブシは花が咲くときに、葉っぱが一枚出るそうですsmile flair

そして、豆知識をもうひとつhappy02 clip

コブシの別名は「田打桜(タウチザクラ)」といいますsign01

その由来は、昔、コブシが咲くと田植えを始めたことから

きているそうですnotes

 

昔の人たちは、色々な知恵を使って生活していたんですねぇhappy01 heart04

2011年3月27日 (日)

さくら♪

こんにちわsun

今日は青空がとってもキレイですfuji

 

そんな青空に真っ白のさくらがきれいですhappy01 good

 

Dscn2552m  Dscn2553m

Dscn2554m  Dscn2556m

こちらの4枚は、『オオシマザクラ』の写真ですcamera shine

葉っぱと花がいっしょに出てきてますclover

ジャングル花の谷で開花していますcute

 

続いては『ヤマザクラ』。

Dscn2571m  Dscn2572m

Dscn2574m  Dscn2576m

バラ花壇にある2本の木ですflair

 

フラワーパークでは、早咲きの桜『イズノオドリコ』が

今はもう、葉っぱの状態です・・・が、 coldsweats01 sweat01

 

ヤマザクラやオオシマザクラは見ごろですので

ぜひお楽しみくださいhappy02 cherryblossom

2011年3月23日 (水)

シャクナゲ植栽展示中

こんにちはsun

今日は、晴れて、とってもいいお天気ですねhappy01

 

フラワーパークのシャクナゲの森では、

3月19日(土)から、4月17日(日)まで

シャクナゲの植栽展示を行っていますsign03

Dscn2531m_2  Dscn2538m

シャクナゲの森には、日本シャクナゲと西洋シャクナゲが、

約27品種、265株が植栽されています。

Dscn2539m  Dscn2540m_2

今年は寒さの影響で、開花が平年より遅れていて、

まだ、つぼみの状態の品種もありますが、

品種によっては、少しずつ開花し始めていますhappy01

Dscn2534m Dscn2536m

シャクナゲ展の期間は3月19日から4月17日までなのですが、

見ごろは、4月上旬から、4月末までとなりそうですwink

シャクナゲ展、ぜひぜひ、おこしくださいdog

2011年3月21日 (月)

☆大人気☆

こんにちはhappy01

 

今年もキレイな色のあの花が咲き始めましたsmile sign03

 

この花が咲いたことをお客様に紹介すると

「わぁぁlovely  キレイ。早く見に行こう~notes」と

大人気ですhappy02 good

 

その花は・・・こちらeye downwardleft

Img_1253m  Img_1255m

cuteヒスイカズラcute』ですsign03

 

Img_1261m

マメ科 フィリピン原産ですflair

3~4月に開花しますconfident

 

つぼみもたくさんさがっていましたbud

Img_1258m

ちょっとわかりにくいですねぇ・・coldsweats01

 

Img_1251m  Img_1256m

このような感じのつぼみですhappy01 shine

 

密閉温室で開花しておりますclover

現在開花中のヒスイカズラは

少し奥の方で咲いていますsmile crown

 

とてもキレイですので、ぜひご覧くださいheart04

2011年3月19日 (土)

♪ 春の花壇 ♪

こんにちわhappy01

 

今、フラワーパークの花壇を彩っているtulip

花々をご紹介しますhappy02 sign03

 

Dscn2511m  Dscn2512m

Dscn2513m

「ダリア」

つい、赤系統ばかり写してしましましたが・・・coldsweats01

白や黄色もありますよnotes

 

Dscn2400m  Dscn2401m

Img_1214m

「アネモネ」

ポピーに似ているので仲間なのかなぁと思っていましたconfident

が、アネモネはキンポウゲ科で

ポピーはケシ科でしたflair

花の雰囲気も似ていますよねwink clover

 

Img_1248m  Img_1250m

「プリムラ マラコイデス」

今、とってもキレイですhappy02 

ほわほわ雲みたいに咲いていますcloud aries

 

他にもガーデンシクラメンやクリサンセマム、

パンジー、ビオラ、リビングストンデージーなど

たくさんの花が開花中ですsmile cherry

 

フラワーパークの春をお楽しみくださいheart04

2011年3月15日 (火)

新幹線がやってきた♪

こんにちわhappy02 paper

 

なんとsign03

フラワーパークのエントランスホールに・・・

 

 

新幹線bullettrain dashがやってきましたsmile 

 

Dscn2526m

職員の手作りですnotes

通常業務の合間合間に制作し

1カ月ほどかけて作りましたwink good

 

Dscn2528m  Dscn2529m

後ろにはひな飾りもありtulip

新幹線やひな飾りの前で写真撮影をするお客様が

たくさんいらっしゃいますcamera shine

 

ぜひ、職員手作りのミニ新幹線をご覧くださいhappy01 clover

2011年3月14日 (月)

シャクナゲの森にて☆

こんにちわhappy01

今日はなんだかモワッと暖かいですcoldsweats01 spa

 

シャクナゲの森でシャクナゲが咲き始めましたflair

 

Dscn2492m  Dscn2507m

Dscn2505m

 

まだほとんどがつぼみですが・・・

Dscn2500m 

 

近くでは『シャクナゲモドキ』(別名 ロドレイア)も咲いていますよsmile shine

 

Dscn2495m  Dscn2498m

 

『シャクナゲ』はツツジ科ですが、

『シャクナゲモドキ』はマンサク科なのです (へぇ~happy01 up

 

シャクナゲモドキという名前がついているのですから

どこかがシャクナゲに似ているのですeye

 

どこが似ているのかよく見てみましたeyeeye

 

 

よくわかりませんでした・・・weep sweat01

 

シャクナゲの葉。

Dscn2501m

 

シャクナゲモドキの葉。

Dscn2502m

 

 

資料によると、花の付き方や葉、樹姿がシャクナゲに似ているので

シャクナゲモドキと呼ばれるそうですhappy02 flair

 

2011年3月10日 (木)

元気いっぱい!!

こんにちはhappy01

ここ何日か冷たい風が吹いていて、2月に戻ったような寒さですねbearing sweat01

 

そんな寒さにも負けず、

今日はカワイイお客様が遠足に来てくれましたsmile sun

 

指宿市の聖亜幼稚園のみなさんですsign03

 

riceballお昼ごはんの時間にお邪魔して写真を撮らせていただきましたcamera shine

Dscn2483m  Dscn2484m

Dscn2485m

芝生広場のイズノオドリコ(桜)の木の近くで、

楽しそうにお食事していましたdelicious restaurant

 

 

そして、 ごはんのあとみんなで・・・・

 

ゴロゴロゴロ~~typhoontyphoontyphoon

 

 

Dscn2486m  Dscn2487m

 

ウサギの花壇(花広場)近くの坂を使って、ゴロゴロっと転がって遊んでいましたhappy02 up

目は回らなかったかなぁ coldsweats01

 

ドングリ拾いもしましたsmile notes

Dscn2489m  Dscn2490m

Dscn2488m

みんなとっても楽しそうでしたhappy01。いっしょに遊びたかったです・・bearing clover

 

今日はありがとうございましたconfident heart04

また遊びにきてくださいねぇwink paper