« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月11日 (水)

スイカの名産地?

こんにちはhappy02

ただ今、開催中の『竹とうろうの夕べ』

たくさんのお客様にご来園いただき、誠にありがとうございますshine

15日まで開催しておりますので、皆様のご来園お待ちしておりますsign03

今回はお昼の見所をご紹介しますhappy01

Dscn1282m  Dscn1284m

花広場においしそうな『スイカ』の絵が登場しましたnote

こちらのスイカは、ビンカ(ニチニチソウ)を2色 3,700本と

コリウス 2色 2,600本を使って描かれていますeye

 

また花広場近くでは、サルスベリやゴールデンシャワーも開花中ですsign03

Dscn1291m  Dscn1292m

Dscn1294m

 

竹とうろうのほのかな灯りだけでなく、昼間の花々もぜひお楽しみくださいclover

 

*竹とうろう期間中は、午後10時まで(入園は午後9時30分まで)開園しておりますが、

 午後6時以降は、竹とうろう点灯のため、30分コースのみの

 開園となりますのでご了承くださいcute

 (花広場は、1時間コースにあります)

2010年8月 6日 (金)

明日から竹とうろうの夕べ

明日から竹とうろうの夕べが始まりますhappy02

竹とうろうの夕べの期間は8月7日から15日までですflair

期間中は22時まで開園しておりますnight(※入園は21時30分までです。)

ショクダイオオコンニャク開花を終え…

フラワーパークでは急ピッチで竹とうろうの夕べの準備が行われていますbearingthunder

当公園のイルミネーションもそうですが,竹とうろうの内容も全てが職員のアイデアで,全て手作りなんですsign03coldsweats02

通常の業務に加え,昨年よりももっといいものにしようと度々会議を重ね,作成してきましたrockup

昨年より竹の数も増やし,内容も盛り沢山ですdelicious

フラワーホール・蝶の館の前も…

Dscn0721m

温室内のショクダイオオコンニャクへ向かう途中も…

Dscn0722m Dscn0723m

どんどん竹とうろうを置いていっていますshine

昨年,好評を頂いたペットボトルとうろうも大量に作成していますsign03up

芝生広場も今年は賑やかになりますよhappy01

Dscn0733m

花と香りの回廊はどの様に彩られるのでしょうかsign02eyeshine

Dscn0736m

屋内庭園も楽しみですねhappy02note

Dscn0737m

準備を終えた後の写真では,来園された時に感動が薄れるかと思い,

あえて写真は昨日の朝一に撮ったものを載せていますsmileflair

竹とうろう当日まで,どのような進化を遂げるでしょうかsign02

皆様の目で確かめてくださいwink

夜に竹からのぞく火のほのかな灯りを楽しむのもいいですが,お昼の光景も一味違って面白いかもしれませんよcatfaceshine

皆様のご来園を心よりお待ちしておりますhappy01

2010年8月 5日 (木)

ショクダイオオコンニャクが倒れました

今朝,温室に行ってみると・・・

ショクダイオオコンニャクが倒れていましたsign03bearing

Dscn0724m

近付いてみると,こんな感じですcoldsweats02

Dscn0726m Dscn0732m

人口受粉させる為に切り抜いた仏炎苞も両サイド塞ぎましたよsmileflair

Dscn0728m Dscn0731m

倒れた付属体の先端の写真も撮ってみましたhappy02

Dscn0730m

付属体の中はこんな風になっているのですねeyeflair

また変化があれば,報告しますrockup

2010年8月 4日 (水)

ショクダイオオコンニャク8月4日

仏炎苞はほとんど閉じてしまいました。

Dscn0703 Dscn0715 雄花、雌花の状態を確認しています。

付属体に縦に亀裂が出来てしまいました。

Dscn0719 weep

2010年8月 3日 (火)

ショクダイオオコンニャクの花が閉じ始めました

8月3日9時ショクダイオオコンニャクの花は閉じてきました。

P1150848m P1150883m 仏炎苞の皺です

P1150884m 小石川植物園から花粉をいただき無事受粉作業を終えました。

2010年8月 2日 (月)

ショクダイオオコンニャクの珍しい画像

8月2日17時現在、開花が始まって11時間経過して大きな動きはなくなりました。

Dscn0698m

次の画像は普段目にする事のないショクダイオオコンニャクの雄花と雌花です。

P1150477m

ショクダイオオコンニャク13時現在

11時の画像です。匂いが漂っています。

P1150296m_2

13時の画像です。少しは仏炎苞が広がっています。強いにおいがしています。

Dscn0686m_2 ban

お待たせいたしました開花が始まりました

8月2日 ついに待望の開花が始まりました。

8時30分の画像をご覧ください。

Dscn0674m Dscn0676m Dscn0677m

付属体の高さは242.3cmです。ほのかな香りが漂っていました。up

Dscn0679m happy01

2010年8月 1日 (日)

ショクダイオオコンニャク 8月1日開花せず

coldsweats018月1日とうとう開花に至りませんでした。weep

Dscn1997

開花は8月2日以降となります。みなさまからたくさんのお問い合わせをいただいております。まことにご面倒ではございますが明日もお問い合わせください。

気難しいショクダイオオコンニャクの花

皆様の期待を裏切ってなかなか開花しないショクダイオオコンニャク。

8月1日朝身体測定をいたしました。

Dscn0657m Dscn0658m_2 花の高さ2.40メートルフラワーパーク新記録

Dscn0659s 仏炎苞の高さも測定。裏側はだいぶ弛んだかな?