« おやおや | メイン | 開花宣言! »

2010年1月31日 (日)

春の訪れが♪

春の訪れを教えてくれる植物。

雪国の真っ白な雪の下から顔を出すsnow

フキノトウ。

雪の積もらない南国の指宿でも、ちゃんと春cherryblossomの訪れを教えてくれました。

Dscn0304m Dscn0303m_2

日本原産、キク科のフキノト ウは、山菜として天ぷらなどにして食べられますrestaurant

春の味覚ですねhappy01

 

フキノトウを見て、子どもの頃に読んだbook佐藤さとるさんの「コロボックル物語」を思い出しました。

北海道のアイヌの小人伝説になっているコロボックル。

このコロボックルはフキノトウが生まれる、きれいなところに住んでいますhouse

コロボックルってアイヌ語で「フキの葉の下の人」と言う意味なんだそうですねflair

Dscn0305m

このフキの葉の下に小人達の小さな国crownがあると思うと、ちょっとワクワクしませんか?

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/23139091

春の訪れが♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。