« ミニパイナップル | メイン | パイプカズラ【密閉温室】 »

2009年9月14日 (月)

ハエマンツス(フットボールリリー)

日中はまだ日差しが強いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたmaple

インフルエンザも流行しているし、季節の変わり目なので風邪を引かないように注意したいものですbearing

今回は同じヒガンバナの仲間のハエマンツスを紹介しますhappy01

花の見頃は終わってしまいましたが、面白い発見がありましたflair

左から順に、球根・つぼみ・満開・花の終わりになります。

Haemanthus_multiflorus_dscn6784m Haemanthus_multiflorus_p1350082m

Haemanthus_multiflorus_p1350078m Haemanthusm

【学名】Haemanthus multiflorus

【和名】ハエマンツス

【科名】ヒガンバナ科

【分布地】熱帯アフリカ東部

【開花期間】7、8月

満開の時の花は綺麗な丸い形をしていて、「フットボールリリー」という別名で親しまれていますtulip

サッカーボールのように大きい花ですが、ひとつひとつの花自体は小さく、それがたくさん集まって大きな形を作ります。

先日終わったばかりの花を実際に一本ずつ数えてみました。

皆さん…何本あると思いますか??eye(ちなみに私は100本くらいで予想しました)

正解は…

・・

・・・

Dscn0799m

139本でしたsign01

思っていたより多かったでしょうか?それとも少なかったでしょうかflair

小さい花も、ひとつに集まれば大きい綺麗な花になるのだなあと感心しましたdelicious

職員一同も、皆で一丸となってこのフラワーパークで素敵な大きいものが作れるよう頑張りたいと思いますshine(良いこと言った!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/306949/21476971

ハエマンツス(フットボールリリー)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。