日記・コラム Feed

2010年2月 7日 (日)

新しくなりました!

フラワーパークかごしまのパンフレットが装い新たにパワーアップしましたsign01happy02shine

Dscn0383m

ぐっと華やかさが増して可愛らしいデザインになりましたheart01

今まで口頭でしかご案内できなかったものや花見頃情報を園内マップに載せたり、花ごよみを写真付でパンフレットに取り入れましたflair

どのようにしたら使いやすいか、見やすいかなどを職員で話し合い、皆で作ったパンフレットですgood今まで何度も来園されているお客様も、是非一度手に取ってご覧くださいhappy01

Dscn0376m

受付カウンターでもご紹介していますscissors

2010年1月23日 (土)

菜の花マーチ

今年で、第18回を迎えた『いぶすき菜の花マーチ』

今日は、第一日目の、「開聞ステージ」が開催されましたhappy01

 

なななんと!!!

 

 

フラワーパークの園内も、40㎞と25㎞のコースに含まれているのですshine

Photo       Photo_2

タイムを競っている、トップ集団の方々は、9時前にフラワーパークを通過runsign03

最後の組は、12時過ぎにフラワーパークを通過しましたconfident

Photo_3       Photo_4

みなさまご自分のペースで、時には立ち止まって花を眺めながら、

フラワーパーク園内を、楽しんで歩いて頂けたようですhappy01note

ゴールまで、頑張って下さいrock

そして、また今度は、ゆっくりとフラワーパークへ遊びに来て下さいlovelytulip

2010年1月18日 (月)

ポカポカ天気♪

お日様sunが顔を出し、とっても気持ちの良いこんな日は、お散歩に最適note

お家の中は寒いけど、外はポカポカ陽気ですhappy01

お昼ご飯を食べに、お弁当を持って来る家族やカップルも増えて来ましたconfident

お日様の下で食べるご飯riceballは最高happy02

Dscn0208m

芝生広場の桜「イズノオドリコcherryblossom」は、まだつぼみです。

今日もメジロが「咲いたかな?」って様子を見に来ていましたhappy01

「もうちょっと待っててね」ってイズノオドリコcherryblossom

今はお天気と相談しながら、せっせと開花準備中のようですwink

2010年1月10日 (日)

きばいやんせ!!

今日の指宿市は、とっても賑やかです。

「こっちは暖かいですねぇhappy01」というお客様の言葉をよく耳にするこの日は

毎年恒例の『いぶすき菜の花マラソン大会』が行われましたsign03

Dscn0130m

年々、県外からの参加者が増え、全国各地・遠くは海外からも

なんと2万人を越えるランナーが菜の花ロードを走りますclover

ここフラワーパークかごしま前の道路もコースとなっており

皆さん自分のペースで一生懸命頑張っていらっしゃいましたup

Dscn0137m Dscn0138m

いぶすき菜の花マラソンは、沿道からのたくさんの応援や

ボランティアの方々の温かいおもてなしも楽しみのひとつです。

皆さんもぜひ、一度いかがでしょうかwinkshine

*ちなみにタイトルの「きばいやんせ」とは、かごしま弁で

 「がんばれ~sign01」のことばです

2010年1月 3日 (日)

桜島大根!!

鹿児島といえば『桜島fuji

桜島といえば…『桜島大根sign03

エントランスホール(入り口)にお目見えしましたeye

Dscn0035m

鏡餅?

Dscn0042m

いやいや、本物はこちら~coldsweats02

Dscn0032m (笑)

mobaqこの桜島大根、何㌔あるでしょう???

Dscn0039m_3

正解は、11.3㌔でした~!!!

桜島大根のお漬け物をお土産にどうですか?

Dscn0043m 売店で販売していますhappy01

2010年1月 1日 (金)

2010年 寅年

新年明けましておめでとうございますfuji

本年もフラワーパークかごしまを、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Dscn0008m Dscn0012m

皆様にとって幸多き年でありますようにclover

2009年12月29日 (火)

2010年へ…

今年も多くの皆様に支えられ、無事に過ごす事ができました。

本当にありがとうございましたconfident

春咲きの花たちも、来年に向けての準備中shine

つぼみをたくさんつけ、春を心待ちにしているようですtulip

Nec_0670m (ミツマタのつぼみですcute

豆知識flairミツマタって日本の紙幣に使用されています!ミツマタを使用した日本の紙幣は、世界に誇れる優秀性なんですってshineその財布に入っている1万円札も、ミツマタを原料にしているんですね~wink

 

来年もお客様に楽しんで頂けるよう、職員一丸となってパーク作りに励んで参ります。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Nec_0682m Nec_0674m_2

2010年fuji青空広がり、光輝く一年になりますようにclover

それでは皆様、良いお年を お迎え下さい。

Nec_0664m 12/30、31は休園日です。

元旦から開園いたしますfuji

花と触れ合い、心豊かな一年のスタートにしませんか?

2009年11月20日 (金)

嬉しいプレゼント♪

11月23日(月曜日)は祝日ですsun

『 勤労感謝の日 』

皆様、お仕事お疲れさまですconfident

今日は慈光保育園のかわいい子どもたちから、嬉しいプレゼントをもらいましたpresent

Dscn0456m Dscn0458m

手作りのペン立て(小物入れ)lovely

本当に嬉しいですhappy02 

ありがとうございましたhappy01heart04

職員一同、今日も笑顔で頑張りますsign03

2009年11月17日 (火)

……ぽつり。

シャクナゲの森を歩いていると…

ふと目にとまりましたeye

Dscn0389m

ぽつりと一つ。

Dscn0388m Dscn0387m

寂しげなキノコですsnail

食べられるのかも、食べられないのかも、毒キノコなのかも分かりませんsign03

実は笑い茸だったり(笑)

 

mapleを感じた瞬間でしたconfident

2009年11月 9日 (月)

ふしぎなカキ!

今、職員の間で最も「??」なもの…。それは…downwardleftdownwardleft

Dscn0754m Dscn0752m

これですsign01

なんでしょうこのカキの実はsign01こんなの見たことなぁ~いsign03coldsweats02shine

先端に近い大きい方は甘柿で、小さい方は渋柿になります。

こんなことって…あるんでしょうか?同じ枝に違う種類の実がなるとはwobblyshine

実はこのカキ…園内で実ったものではありませんflair

お客様が自宅の庭で実ったものを持ってきてくださったものなんです。

植えたのではなく、自然に育ったカキだそうです。自然と大きく育った木に、こんな不思議な実を発見したらビックリですよね。

せっかく持ってきてくださったのですが、当園職員も「?」だらけで首を傾げるばかりですdespairsweat01

一体何が理由でこんな実の生り方をしたのか?正式な品種なのか?名前があるのか…??

う~~ん……知りたいsign03bearing

という訳で、『知ってるよ!』『見たことあるよ!』という情報、是非お待ちしております~sign03

---------------------------------------------------

調べていく中、判ったことなどを追記しますhappy02

この甘柿、渋柿はそれぞれ「不完全甘柿」「不完全渋柿」と呼ばれます。

普通、カキは雌と雄の木があり、受粉を行って雌の木に実をつけます。

その場合…実るのは甘柿だけか渋柿だけになるはずなので、混在しているものは「不完全」ということになるようですflair

渋柿を切って中を見てみると、種が一つもありませんでしたpaper

種がたくさん入っているものほど大きく実り、甘くなるようですdelicious

どうして「不完全」になったか、その原因はまだ調べ中ですbearing

また何か判明しましたら報告したいと思いますshine