« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月 9日 (金)

ひまわり

こんにちは happy01

毎日じめじめした日が続いていますねshock

そんな梅雨のじめじめ気分をふっとばす、

元気な花が、花広場で開花していますsign03

 

Dscn1176m    Dscn1177m

名前  :ひまわり

科   :キク科

原産地:アメリカ中西部

花言葉:あなたはすばらしい

 

ひまわりの、鮮やかな色をみていると、元気がでてきますねsun

Dscn1178m  Dscn1180m

花広場、真ん中の花壇には、画家シリーズと題して、

ゴーギャン、モネ、マティス、ゴッホ①、ゴッホ②、

という品種名の、5種類のヒマワリが植えてありますshine

   

松林側の花壇には、『のぞみ』という品種のヒマワリが5000本植えてありますflairDscn1182m   Dscn1183m

が、・・・まだ、こちらは開花していませんcoldsweats01

もうしばらくすると、

両方の花壇いっぱいのひまわり畑が

ご覧いただけますhappy02

 

おたのしみに~~~winknote

2010年7月 8日 (木)

芽の成長日記

6月25日に土の入れ替えをしたショクダイオオコンニャクの株flair

土の中で眠っていた芽が,7月1日には顔を出しましたsign01coldsweats02

こんにちはbudshine

Dsc00350m

どこかわかりますかsign02eye写真中央の黒くみえる部分が芽ですwinkgood

それから…ぐんぐんup(7月2日撮影時)

Dsc00379m

ぐんぐんup(7月3日撮影時)

Dsc00403m

まるで竹の子のような皮がつぼみを覆っていますcatface

ぐんぐんup(7月4日撮影時)

Dsc00410m

ぐんぐんup(7月6日撮影時)

Dsc00444m

成長が早く,1日に約3cm程伸びていっていますbudnote

ぐんぐんup(7月8日撮影時)

Dsc00543m

一昨年のデータと照らし合わせ,花芽であれば7月30日(※7/13修正しました)前後に開花するのではないかと予想していますhappy01flair

今後もショクダイオオコンニャクの芽の成長が楽しみですhappy02shine

2010年7月 7日 (水)

★七夕かざり★

今日は7月7日七夕ですねnight

フラワーパークのエントランスには、

今年も大きな七夕かざりが出現しましたsign03

Dscn1162m    

たくさんの飾りが竹にゆらゆらとゆれて、

とても涼しげですconfident

 

大きな笹の横には、お客様がお願い事を書く短冊と

それをを結ぶ用の小さめの笹が2本用意してありますpencil

Dscn1168m    Dscn1164m

みなさん、ぜひ、短冊にお願い事を書きにきてくださいね~happy01

 

Dscn1166m

七夕飾りは、8月の上旬まで、お楽しみいただけますwinkshine

2010年7月 5日 (月)

遊びに来てね☆

こんにちわhappy01 今日は雨もひと休みですねnote

Img_0456m

upwardright ここは、園内の少し奥のほうにある『ふれあい広場』ですnotes

この広場に新しい遊具が4つ仲間入りしましたsmile scissors

 

ジャジャ~ンsign03

Img_0460m  Img_0458m

 

こっちはすべり台とおうちで~すup

Img_0462m  Img_0465m

 

まだまだ梅雨模様の空rainで、なかなかパッsunと晴れませんが

ぜひ、遊びにきてくださいhappy02 shine

 

待ってま~すsmile note Img_0461m

2010年7月 2日 (金)

Bigニュース!!

happy01みなさん、『NAOKO☆宇宙アサガオ』ってご存知ですかsign02

 

アサガオの新しい品種かな??と思った方もいらっしゃるかも

しれませんが、実はこのアサガオとってもすごいんですsmilenote

 

 

なんとsign03

 

あの宇宙飛行士 山崎直子さんと一緒に、2010年4月

地球を238周、15日2時間47分10秒、旅をしてきた種子なんですflair

すごいですよねぇup

 

その種子を日本宇宙少年団鹿児島地方事務局から

フラワーパークかごしまが譲り受け、

『NAOKO☆宇宙アサガオ』の種子の植え付けセレモニーが

今日、行われたのですhappy02 shine

 

P1140455m  こちらが宇宙を旅してきた種子ですeye

 

この宇宙アサガオの種子がどんどん大きく育ってほしいという願いをこめて

近くの徳光小学校1年生のみなさんに種まきをお願いしましたnote

P1140476m  P1140472mjpg

P1140491m  P1140496m

みなさん、宇宙を旅してきた種子を大切そうに手に取りながら

一生懸命作業してくれましたconfident

本当にありがとうございましたclover

P1140505m こちらは、山崎直子さんのメッセージの写しです。

 

 

今日、種子をまいた宇宙アサガオは、花が咲く頃の約1カ月後にエントランスホールに

展示しますので、ぜひ見に来てくださいheart01

またホームページでも、大きくなる様子を写真でご覧いただけますので

お楽しみに~bud

2010年7月 1日 (木)

コケ玉を作ってみよう

  1. 日時:8月1日(日) 13時30分~15時30分
  2. 場所:フラワーパークかごしま内 実習室
  3. 参加料:yen1,000円程度(別途入園料が必要になります)
  4. 定員:30名程度
  5. 講師:フラワーパーク職員 taurus
  6. 申込みが必要です。7月1日~7月25日まで(写真は昨年の教室の写真です) Koketama1 Koketama2

和紙で花絵作成 モンステラー

  1. 日 時:8月22日(日) 13時30分~15時30分
  2. 場 所:フラワーパークかごしま内図書館
  3. 参加料:yen2,000円程度(別途入園料が必要になります)
  4. 定 員:40名程度
  5. 講 師:豊 國輝先生hairsalon(和紙絵画教室 蘭輝会 主宰、紙工芸作家)
  6. 申込みが必要です。7月1日~8月15日まで telephone 0993-35-3333
  7. 写真は5月の和紙で花絵作成講座の教室写真ですWasikaiga1 Wasikaiga2 Wasikaiga3