« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月 6日 (日)

トケイソウ

皆さんは黄色いトケイソウをご覧になったことありますかsign02

Img_0424m

こちらはファッションガーデンにあるトケイソウですnotes

緑の中にポツポツ黄色い花が見えますか??

近づくと・・eye

Img_0425m  Img_0426m

黄色のかわいらしい花が咲いていますhappy01

 

トケイソウは別名「パッシフローラ」といいますclover

その種類の中で、この黄色の花をつけるものは、『キトリナ』という種類ですshine

 

フラワーパークでは、黄色の花をつける種類のほかに、白・紫・紅色の花を

つける種類も植栽していますsmile

紅色はまだ咲いていませんが、白や紫のトケイソウは屋内庭園や

ファッションガーデンなどでご覧いただけますsign03

 

ちなみにトケイソウという名前は、花のめしべが時計の針に

花の形が文字盤に似ていることに由来しているということですcute

2010年6月 3日 (木)

★サクララン★

6月になりました(*^∀^*)
まだまだ梅雨には入らないみたいですね☆

園内にはいってすぐ左に曲がり、図書館へ向かうこの道の左側、

Dscn0954m

『バス乗り場』のとなりの

Dscn0956m

ガジュマルの木に

Dscn0952m

ピンク色の星がたーくさんあります(・Д・)

Dscn0950m  Dscn0949m

サクララン
学名:Hoya carnosa
別名:ホヤ・カルノーサ
科・属名:カガイモ科サクララン属(ホヤ属)
原産地:マダカスカル

ガガイモ科・・・(゜o゜)

Dscn0948m  Dscn0958m

ランの仲間ではありませんが,ほんのり桜色の小さな花が集まって
手鞠状になりきれいなのでこのような名前がついたそうです(^ω^)

ロウの飾りみたいで可愛いですよね(^Д^)

2010年6月 2日 (水)

ハイドロカルチャー

  1. 日時:7月4日(日) 13時30分~15時30分
  2. 場所:フラワーパークかごしま内 実習室
  3. 参加料:yen1,000円程度(別途入園料が必要になります)
  4. 定員:30名程度
  5. 講師:フラワーパーク職員 taurus
  6. 申込みが必要です。6月1日~6月27日まで 

   ※ sign03園芸教室の予定表では「夏の挿し木」となっていましたが「ハイドロカルチャー」に変わりました。申し訳ありませんがよろしくご了承くださいませsign03

押し花講座 リングブーケ

  1. 日 時:7月25日(日) 13時30分~15時30分
  2. 場 所:フラワーパークかごしま内研修室
  3. 参加料:yen2,000円程度(別途入園料が必要になります)
  4. 定 員:40名程度
  5. 講 師:杉本 照子先生dog(ワールドプレスフラワー協会講師)
  6. 申込みが必要です。6月1日~7月18日まで telephone 0993-35-3333
  7. 写真は以前の押し花講座の教室写真です

   Osibana1 Osibana2 Dscn9898 こちらは実際教室で作成する押し花作品です。(額は材料にに含まれません)