« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 3日 (水)

オオタニワタリ

サクラやフキノトウなど…いくつか春を紹介してきましたが、またまた春を発見しましたよhappy01

Ootaniwatari1m

オオタニワタリという、シダ植物の仲間ですbud

中心部分に枯葉などがたまり、やがて腐葉土となってオオタニワタリの養分となります。そこの中心部から新しい葉が生えてきます。

白く、つぼみのように丸みをおびているものは新しい葉です。これから暖かくなってくれば、どんどん伸びていきます。一度にたくさん出てくるのでまるで花のように綺麗ですtulipshine

Ootaniwatari2m

これはその新しく出てくる葉の部分をクローズアップしたものですcamera

顔を出してくれるのが待ち遠しいsign01

オオタニワタリは展望デッキ付近で育っています。

樹木に着生する植物なので、あこうなどの根元を探してみてくださいねhappy01flair

2010年2月 2日 (火)

開花宣言!

皆様…お待たせいたしましたcatface

当園イチオシの桜cherryblossomイズノオドリコが立派に開花いたしましたsign03happy02shine

Dscn0340m Dscn0339m Dscn0342m Dscn0343m Dscn0345m Dscn0344m

今日はお日様も顔を出して良いピクニック日和ですsun私もお昼ご飯は桜の下で食べようかな?happy02

皆様もお弁当を持ってお花見にお越しくださいcherryblossomriceballheart04

見頃は中旬くらいまで(気温や天気によって変わることもありますsuncloudrain

また開花状況なども報告していきたいと思いますgoodflair